クックパッド料理教室事務局ブログ

先生向けのお知らせやトレンド情報などをお伝えしています

【重要】レッスン一覧ページに掲載される写真が1枚から複数になります!(一部デザイン変更のおしらせ)

いつもクックパッドクック料理教室をご利用いただきありがとうございます。

料理教室事務局です。

ユーザーが利用しているクックパッド料理教室のサイトに関して、デザイン変更をする箇所がございます。予約につなげるための変更となりますので、以下をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。

 
■ 変更目的

ユーザーにとって行きたいレッスンを見つけやすくすることを目的として、レッスン検索やカテゴリーを選択した後に表示される、予約可能なレッスンの一覧ページのデザインを変更します。

検索結果で表示される写真枚数が1枚から複数になるので、よりレッスンに興味を持っていただきやすくなります

 

 

■変更時期

12月初旬

 

 ■変更点

レッスン予約検討の際、写真の情報からレッスンへの興味を持つユーザーが多いため、検索結果で表示できる写真の枚数を増やします。

【現状】

 ・メイン写真1枚

 ・講師写真はメイン写真の右上に表示

 (例)現状の全国,和食・日本料理のレッスン一覧

 

【変更後】

 ・メイン写真の他に、メニュー写真も表示

 ・講師写真はメイン写真に重ねず、レッスンタイトルの横に表示

  

▼変更イメージ(変更の可能性がございます)

 【PC】

f:id:cookstep:20171201183937p:plain

 

【スマートフォン】

f:id:cookstep:20171201184031p:plain

 

なお、テキストで表示される情報は変更なく、今後もレッスンタイトル、レッスンキャッチコピー、都道府県、最寄駅を表示します。

 

■先生にご確認いただきたいこと

 クックパッド料理教室にご登録いただいたレッスンへの予約につながるよう、以下の点をご確認ください。

 

1.コラージュ写真を使用しない

→コラージュ写真は、料理が途中で見切れてしまうことが多く、レッスンの魅力が半減してしまいます。

ユーザーからは、「コラージュ写真よりも、スタイリングされた食卓や季節感を感じる小物が入ったお菓子やパンの写真が1枚ある方が魅力を感じ、ページを見てみたいと思う」というお声をいただくことが多いです。

コラージュ写真を設定している先生は、加工前の写真への変更をお願いいたします。

 

2.メイン写真はレッスンの「顔」となる写真を登録する

→ユーザーがレッスン予約に向けて興味を持つ最初の接点がメイン写真です。

メイン写真をみて、興味を持つことではじめて、レッスン紹介文を読んだり日程を確認したりして予約という行動をとります。

ユーザーにより興味を持ってもらえるよう、レッスン全体がイメージできるようなレッスンの「顔」となる写真をご登録ください。学ぶ料理が全て盛り込まれているようスタイリングした写真がおすすめです。

 

3.できるだけメニュー写真は2点以上登録する

今回デザイン変更をするレッスン一覧ページでは、複数の写真が閲覧できるようになっています。

1枚目はメイン写真、2枚目以降はメニュー写真が表示されます。ユーザーにレッスンの魅力をアピールできるチャンスを有効にご活用いただくべく、メニュー写真も2枚以上ご登録いただくのがおすすめです。

 

以上です。

 

ユーザーに写真は「情報」であり、また、先生に変わってユーザーにレッスンの魅力を伝える、いわば「営業マン」です。

予約につながるよう、今一度、ご自身のレッスンページの写真をご確認いただ来ますよう、お願いいたします。



写真についてお悩みのことがありましたら、ぜひ、事務局にご相談くださいませ。

 

先生のレッスンとユーザーが出会えるよう、引き続き尽力してまいります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。