クックパッド料理教室事務局ブログ

先生向けのお知らせやトレンド情報などをお伝えしています

ユーザーの行動の流れを知ろう!

ユーザーは予約完了からレッスン受講後までどんな行動をするの?

レッスン受講後までにユーザーがどういったメールを受信して、どんな機能を利用しているかご存じでしょうか?

ユーザーがどのようなメールを受け取って、どういった機能を利用しているかを知ることで、ユーザーへのコミュニケーションのタイミングがつかめるかと思います。

レッスン予約〜レッスンまでの流れ

f:id:cookstep:20170830172430p:plain

1.レッスン予約完了

< ポイント! >

 ※ユーザーへの予約受領メールには「教室からのメッセージ」を書き込むことができます。先生の人柄を感じられるメッセージはユーザーにとって嬉しいものです。「レッスンを予約してくれてありがとうございます!」という感謝の気持ちを伝えましょう。

 ※予約が完了した時点で、ユーザーは先生と、メッセージ機能や電話機能を使ってコミュニケーションをとることができます。

2.レッスン日の8日前

3.レッスン日の前日

< ポイント! >

 ※次の日のレッスンを楽しみにしているユーザーへ、メッセージ機能を使って「明日はよろしくお願いします!」といったメッセージを送ってみましょう。

    ※

ユーザーは「マイページ」からも教室の住所と行き方を確認できます。

4.レッスン参加後

< ポイント! >

 ※レッスン参加後のユーザーへ、メッセージ機能を使って「レッスン参加いただきありがとうございます!」といったお礼のメッセージを送りましょう。お礼メールは「レッスン当日中」に送ることをおすすめします。

 ※電話機能はレッスン2日後の22時まで、メッセージ機能はレッスン日1ヶ月後の22時までご利用いただけます。 

f:id:cookstep:20170825172825p:plain

ユーザーは「マイページ」からレッスン予約・キャンセル、教室とのメッセージの送受信、教室への電話、レッスンの空席待ちや日程リクエストをします。

レッスン前、レッスン参加後にユーザーとコミュニケーションをとることは、ユーザーのレッスン参加への気持ちを高めたり、教室のファン作りに役立つかと思います。