クックパッド料理教室事務局ブログ

先生向けのお知らせやトレンド情報などをお伝えしています

集客メールを使いこなそう!〜フリーフォーマット編〜

フリーフォーマットの集客メール機能(文章を作成してメールを送る)がリリースされましたが、みなさまご活用いただいておりますでしょうか?

フリーフォーマットの集客メールとは?

f:id:cookstep:20170713152045j:plain

集客メールには、「レッスンごとにメールを送る」方法と、「文章を作成してメールを送る」(フリーフォーマット)の2通りのメール作成方法があります。

「 レッスンごとにメールを送る」は、レッスンごとにメールを作成する機能のため、自動的にレッスンの詳細情報が差し込まれます。そのため、ご登録レッスンがないと集客メールを送ることができません。

「文章を作成してメールを送る」(フリーフォーマット)は、先生ご自身で自由に本文を書くことができ、ご登録レッスンがなくても集客メールを送れます。

 

フリーフォーマットの集客メール作成方法はこちら

 

フリーフォーマットの集客メールを使いこなそう!

フリーフォマットで集客メールを作成できるのはわかっているけど、どうやって活用すればいいの?というお問合わせをよくいただきます。

そこで、フリーフォーマットの集客メールを使いこなしている教室へ、どんな使い方をされているかインタビューしたところ、下記の回答をいただきました。

  • 管理ページにレッスンは未登録だけれど、次回レッスンについて告知したい

       (例:◯月は△△△をテーマにレッスンを開催する予定です)

  • 複数レッスンのご案内を同時に行いたい

       (例:◯月は△△△レッスン、◇月は▲▲▲レッスンを開催します)

  • 先生の活躍報告

    (例:◯月◯日発売の△△△に教室が掲載されています!)

  • レッスンをお休みされる月がある場合

       (例:◯月レッスンお休みのご案内)

 

フリーフォーマットの集客メールを使いこなして、ユーザーに教室の良さをどんどんアピールしていきましょう♪

 

フリーフォーマットの集客メールを使う上での注意点

フリーフォーマットの集客メールの本文は、先生ご自身で全てご入力いただくようになっています。そのため、レッスン情報は、「レッスン詳細」からコピーしないとメールに記載がされません。せっかく集客メールを配信したのに、レッスンの詳細(料金、メニュー、レッスン日時)がわからないとユーザーを困惑させてしまいます。

紹介したいレッスンがある場合は、必ず「レッスン詳細」をコピーして「本文」にはりつけましょう!詳細はこちら